スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
艶めく指先
2007-05-07 Mon 00:34
秀香穂里 著 イラスト サクラサクヤ
徳間キャラ文庫 2007年4月発行
藤居匠は同僚だった川奈とデザイン事務所を開いていた。独立して何年にもならないのに、センスと実力を認められ仕事は順調だった。そんな折、老舗ゲーム会社開発部門の美咲雪生が、新型機のパッケージデザインを依頼にやって来た。彫刻専攻だった藤居は、理想的造形美の美咲にひと目で心を奪われ、その体に触れて確かめたいという衝動に駆られる。

ゲーム好きの川奈も仕事には強い関心を持ったが、スケジュール的に難しいことから断ろうと決める。ところが、美咲から連絡を受けた藤居は、「あなたの体に触らせてくれるなら」という条件付で仕事を受けようと申し出る。美咲は、おかしな条件に困惑しながらも、仕事を引受けてもらいたい一心でその体を藤居の手に委ねた・・・。最初は美咲の理想的な体型に心惹かれた藤居だったが、実際に触れてみた美咲の様子を見るうちに、思いもよらぬ感情に支配されはじめる・・・。
『くちびるに銀の弾丸』シリーズの続編ではありませんが、またまたゲーム業界のお話です。新型機対応の人気ゲームソフトとしてあのシリーズの「ぼくおや」が出てきて、ちょっと嬉しかったです。

秀さんの働く男たちのお話は、対立や競争も含めて、仕事面での達成に向かって情熱を持って進んで行く二人、というのがとってもいいんです。でもこの前読んだ『愛執の鎖』(笠倉出版クロスノベルズ 2007年2月発行)は、銀行マンという職業面での二人の描写があまりなくて少々物足りなかったので、今度はどうなんだろう、と思いながら読み出したんですが、この作品は面白かったです。仕事面での葛藤というのは少なめでしたが、藤居のおかしな執着が仕事に結び付いた様な関係が、お互いの仕事への姿勢を認め合う中で、次第に恋愛感情も深まっていくという、働く男の物語ならではの展開で中々よかったです。

タイトルにあるのは、彫刻をする者として美しい造形を求める藤居の指先。美を追い求めるだけだったその指先が、美咲に触れた時に別の意味合いを持ちはじめ、造形美だけでない美咲の本質に触れたいと願うようになります。あらすじのような展開ですので、体が触れ合うまでは速かったですが、そこから美咲が心を開いて真に触れ合うまで、一波乱ありました。美咲の元彼も登場します。30過ぎの男が、その失恋にそこまで傷つくのかしら、という気もしましたが、見た目の割りに随分と身持ちの堅い美咲さんだったので、ちょっと納得。でも何で高野(元彼)なんかと付き合っていたんだろう・・・。
スポンサーサイト
別窓 | 秀香穂里 | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑top
<<フェイク | ホーム | 逡巡という名のカノン>>
コメント
こんばんわ~秀さんの銀の弾丸シリーズは大好きです。働く男がとても素敵ですよね。
まだこの本は買ってないのですが、早速明日本屋へ行きます(^_^)vぼくおやも出てくるんですね♪嬉しいです~
男の人でも綺麗な指してる方いますよね。
友人で指フェチがいます。ごつい手も素敵ですが、綺麗な手はドキドキしてしまいます。触りたくなるかも(笑)
2007-05-07 18:59 | URL | 美緒 #eDwyEylU | [内容変更]
こんばんは。
わたしもこの作品、「働く男」の描写がしっかりあって、けっこう気に入ってます。秀さんの作品、個人的にはなんとなく、「働いている描写がしっかりある」か、「調教モノ」かが、好みの柱って感じです(笑)。

ゲーム業界や広告業界で、キャラたちが企画をプレゼンするシーン、そこで、適当っぽくない企画がきちんと盛り込まれているのが、すごいなぁといつも思います。そういうお仕事をされていたのかなぁと思ったり。

わたしも美咲は、なぜ高野なんかとつきあってたんだろう…と疑問です。気の迷い……?
2007-05-08 01:05 | URL | lucinda #- | [内容変更]
>美緒さん
銀の弾丸シリーズよかったですよね。「ぼくおや」ちょこっとの登場でしたが、この作品があっちのシリーズとの地続きな感じがして、嬉しかったです。
綺麗な手って思わず注視しちゃいますよね。触ってみたくなるのは若者のスベスベほっぺと赤ちゃんのぷにゅぷにゅな腕かなぁ~。でもどんな美男子でも30男には触りたくならないような気が・・・(笑)

>lucindaさん
そうなんです。秀さんの作品は「働く男の描写」がしっかりしている所が魅力ですよね。ご本人もゲーム好きとおっしゃってますが、それ故なのか業界の方でもあったのか、ゲーム業界の作品は特に仕事の関係よく書かれてて面白かったです。秀さんの「調教モノ」は読んだことないんですが、今度トライしてみようかしら(^-^)

lucindaさんのブログいつも楽しませていただいてますが、こっそりアンケートにも参加しちゃいました(いつも読み逃げなのにすみません)。たぶん私だとわかる回答です(笑)
2007-05-08 13:51 | URL | ヒトコ #hHr8eLEw | [内容変更]
↑top
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

↑top
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top
| グラス・エイジ |
