スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
春に嵐-本屋さんでGO!2
2007-04-13 Fri 23:17
角田緑 著 
二見書房シャレードミックス2006年6月発行
「シャレード」2004年1月号~2005年11月掲載分+書下ろし

「小説JUNE」掲載分を単行本で再読したら、やはり続きが気になって続編を書店で探しました。地元書店で見つかったのでラッキーでした。
海外へ転勤かもしれないと佐藤さんを動揺させたPPC出版高橋の異動は、結局海外部門の東京勤務という事になり、仙台から佐藤さんが働く東京へ戻ってきた。だが今度の仕事は書店回り営業とは違い、以前の様に佐藤さんの店に行く用事はなかった。それでも何かと口実を作っては書店に出向く高橋だったが、そこには佐藤さんの元彼だった上司の阿部が転勤で戻ってきていた。ヨリを戻そうとする阿部のアプローチに戸惑う佐藤さんと、二人の過去を知って混乱する高橋。漸く物理的距離が縮まったのに、何故か行き違っていく気持ち。PPC高橋の想いが報われる日はやって来るのか・・・。

一方、悩む高橋に追討ちをかける様な超ブラコン佐藤弟にも、親しく付合う相手が居た。その男は、佐藤兄が阿部と付合っていた当時、同性の恋人を持つ兄の気持ちが知りたくて、一度だけ関係を持った事がある編集者の鈴木だった。実の兄に肉親の情以上の想いを募らせている事を知られ、いつの間にか兄と阿部や高橋との事を愚痴る良き(?)相談相手となっていた。果たして、この二人の関係に進展はあるのか?
『本屋さんでGO!』シャレード連載で完結していたんですね。まだまだ前途多難のようですが、高橋の想いがとりあえずは報われたことを知って、ホッとしました。「小説JUNE」初登場から6年半、意外と長い道程だったんですね。小Jが休刊になってしまってから、ずっと気になっていた作品だったので、完結編を読むことが出来て嬉しかったです。

佐藤さんが素直になれたのは、阿部が彼の気持ちを確かめようと色々と働きかけたからなので、何だか阿部的には墓穴を掘ってる様なのに、それも佐藤さんへの思いやりだと感じられます。高橋を妨害している様にも見える佐藤弟もまた、兄の本心を知っていて高橋に喝を入れている様なところがあります。佐藤さん愛されてますね。

この続編は、この前書いたジュネ版の直ぐ後に読んだのですが、年度末の雑事(仕事ではなく地域活動関係)が忙しくて中々ネットに戻れませんでした。年度末の決算報告の後、新年度の活動計画と予算も出して、ようやく一段落。昨年はこの後もネットサボり癖が出て復帰でず、二ヶ月も休んじゃってました。今年は比較的早めに出て来られてよかったです(^^;)
スポンサーサイト
別窓 | 角田緑 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑top
<<夜に咲き誇る | ホーム | 本屋さんでGO!>>
コメント
■探しました!
こんにちは。
ヒトコさんの感想を読みこちらを探してみつけました!
二冊一気に読めて満足しました。
このカプ好きです。
なかなか強気な受け(ツンツン(笑))とヘタレな攻めがかわいいですね。お気に入りな一冊となりました。
爽やかです。
2007-06-22 18:23 | URL | 美緒 #eDwyEylU | [内容変更]
■わーい、読まれたんですね!
美緒さん、『本屋さんでGO!』探して下さったんですね(^o^)
メジャーな作品ではないんですが、小説JUNE掲載当時から、何かほっと一息つける様な雰囲気が好きなお話でした。美緒さんにも気に入っていただけて嬉しいです。
 今も、「佐藤さぁ~ん」と尻尾を振って近づく高橋に、「待て、PPC高橋!」と涼しい顔でお預けを食らわす佐藤さんが目に浮かぶ様です。
2007-06-22 23:14 | URL | ヒトコ #hHr8eLEw | [内容変更]
↑top
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

↑top
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top
| グラス・エイジ |
