スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
BL求めて書店を歩く
2007-03-11 Sun 19:31
先日新宿まで出たついでに紀伊國屋書店さんに寄って来ました。時間がある時は上から下まで見てまわるのですが、この日はとりあえずBL本を探そうと別館の"F o r e s t"へ(笑) 
さすがに都心の大きな書店さんは新刊本の入荷数も凄いですね。人気本が発売日夕刻までに売り切れてしまう事もある我が地元書店とは大違いです。それに地元ではもう見つけられない数年前の発行本も置かれてるのが良いですね。

BLじゃないですが、柏枝真郷さんの『ライバル(2)』(講談社ホワイトハート文庫)出たんですね。それから月村奎さんのデビュー作復刻『WISH』(新書館ディアプラス文庫)も買いました。デビュー作って気になるんですよ。特にBLはちょっと特殊なジャンルなので、作家としてと同時にその方のBL的原点を拝見できるような気がします。

昨年以前発行の作品では、1月20日の書込みへのコメントで美緒さんがご紹介下さった深山くのえさんの『紅蓮のくちづけ』(漫画イラスト西炯子 小学館パレット文庫SP版2006年11月発行)を見つけたました。地元の書店にはもう置いておらず、ネット買いしようかなと思っていたところだったので、嬉しかったです。まだ読んでませんが、歌舞伎で上演された作品のノベライズなので興味深々です。イラストだけでなく、物語の導入部分は西炯子の漫画になっています。

あと、何で買いそびれてたんだろうと思ったのが『好きじゃないけど愛してる4』(南野ましろ著 芳文社花音コミックス2003年10月発行)です。あの続きはどうなったんだろうと、ずーっと思っていたんですが、チェック漏れでした。姉の子である赤子を連れて高校に通う受け君と、同級生の攻め君のバカップルぶりを描いたほのぼのコメディなんですが、能天気なカップルとクールな赤ん坊が何だか好きです。それにしても、4巻が出たことに2年半も気がつかなかったのは何故(^^;)

その他、地元で買った2月3月の新刊本で読んだのは、
秀香穂里『愛執の鎖』(笠倉出版クロスノベルズ)
英田サキ『DEADHEAT』(徳間キャラ文庫)
ホームラン・拳『三十一夜』(角川あすかコミックス)

未読なのは、
木原音瀬『WELL』(蒼竜社ホーリーノベルズ)
榎田尤利 『交渉人は黙らない』(大洋図書シャイノベルズ)
剛しいら『愛を売る人』(成美堂クリスタル文庫)

木原さんは『吸血鬼と愉快な仲間たち』もまだ読んでないんです。実は『リベット』以来未読の旧作も読めてない・・・。お話が痛過ぎたとかの理由ではなくて、カバーを外した後の衝撃から立ち直れてないのかもしれません。そこに描かれていたふたりの一時の幸せな時間・・・。よかったと思う自分と、何故これが必要なのだろうと疑問に思った自分。BLにいった何を求めていたのか、自分の中でちょっと混乱してました。あの時はこのままBL離れ出来ちゃうかもと思ったくらいなのですが、結局今日もBLを読んでいます(笑) そろそろ木原さんも読めるかしら。
スポンサーサイト
別窓 | 書店徘徊・BL全般 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑top
<<本屋さんでGO! | ホーム | BLアワード2006決定>>
コメント
お久しぶりです。紅蓮のくちづけ購入されたのですねv また感想楽しみにしてます。王の男同様ラストは泣きました。昔のお話って忠義やら忠誠心と自分の萌えツボをギュッと押しまくるのですよ。
歌舞伎のほうと多少内容は違うとあとがきで深山さんが言われてますが、舞台観たかったですね~
深山さんの花色の戯れという本もなかなか風情があって良かったです。卒論で男色史をテーマに書かれたそうですね。気になりますね。
でも本を読んで涙してすがすがしい気分になれることは、素晴らしいです。いい本に出会えるっていいですよね。BLだから…とかまったくジャンルは関係ないですよね。
日本語ってきれいだな~とか感じるとき幸せかなって(^_^)v
2007-03-13 11:07 | URL | 美緒 #eDwyEylU | [内容変更]
美緒さんにご紹介いただいたおかげで『紅蓮のくちづけ』を買うことができました。ありがとうございます。まだ読んでいないんですが、泣けるお話なんですね。楽しみに読ませていただきます。同じ時代物でも、わりと現代的なテーマで人間模様を描いている『王の男』と違って、明治時代の歌舞伎台本を元にしているだけあって、江戸時代の忠義や忠誠心の流れを汲んでいるのでしょうね。深山さんの卒論のテーマが男色だったという造詣の深さにも期待してしまいます。舞台の方とは内容が違うそうなので、そちらも気になりますね。
ほんとうに、小説などを読んですがすがしい気持ちになれるのは素晴らしい事ですね。BLでもそうでなくても、良い作品は良いですし、日本語の美しさを実感できる作品に出会えたら嬉しいと私も思います。

ところで『花色の戯れ』って深山さんのデビュー作なんですね。何かもうネットでも在庫がないようですが、古書店チェックリストに入れておきます(^-^)
2007-03-14 03:10 | URL | ヒトコ #hHr8eLEw | [内容変更]
↑top
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

↑top
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top
| グラス・エイジ |
