スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
「やおい」って「BL」?
2007-01-25 Thu 08:53
前の書込みをしてから思い出したことがあります。
それは以前、某まんだけに出かけて、BL作家さん方の同人誌探そうかしらと店内をうろついていた時のこと。高校生とおぼしき女の子3人連れがやってきて、何やら楽しそうに語らいつつ、アニパロ系同人誌のあたり見て廻っていました。

近頃の高校生ってどんな作品好きなのかな? と耳ダンボになりながら、それとなく様子を伺っていると、ひとりのお嬢さんが、ジャンル紹介の手書きPOPの文字を見ながら
「やおいって何?」
と元気良くお友達に質問を・・・。
思わず振返ってしまいそうになりました(笑)

「やおい」知らない子もここ来るわけね。腐女子なお友達に無理やり付合わされてるのかしら。と思いながら、聞いてない振りでお友達の回答を待っていると、
「ああ、BLって意味」
という大変手短な説明が・・・。質問したお嬢さんも「ふーん」と理解した様子。「やおい」という言葉は聞き慣れなくても、「BL」が何かは知っているわけなんですね。さすがに、それも知らないお友達とはこのコーナー見ないよね、と妙に納得。怪しいオバさんが、そんな感想を持ちながら自分たちの会話に聞き耳を立てているとも知らず、お嬢様方は別のコーナーへ移動して行きました。

でも、「やおい」=「BL」っていうのは、ちょっと違うように思いますので、機会があったらお友達に教えてあげて下さいね。と気がかりなオバさんでした。余計なお世話ですが・・・。

ところで、あのお嬢様方の視角に私は入っていたでしょうか?
自分の母親と同世代のおオバさんが、あの店のあの場所に居たことをどう思ったかしら? 
それはそれで興味あるような、知るのが怖いような・・・。
スポンサーサイト
別窓 | JUNE・やおい・BL | コメント(9) | トラックバック(1) | ↑top
<<顔のない男 | ホーム | 「ボーイズラブ」って一般用語?>>
コメント
こんばんは!またまたコメント失礼します。
私も、実はやおいとBLとJUNEの違いが良く分かっておりません…。
やおい同人暦の長い友人曰く、やおいはパロディ、
オリジナルはJUNE、商業だとBLというのが一般的なのだとか。
これはこれで1つの大変分かり易い解説だったので、
私は基本的に彼女の言に倣っておりますが、
現実的にはもう少し境界が曖昧な印象ですよね~。

うーん、難しいです。
私は同友人に「お前の嗜好は基本的にJUNEなんだよ」と指摘されるのですが、
実際には私がこちらの世界を知って程なく雑誌のJUNE自体は休刊だったし、
JUNE掲載作品は殆ど読んでいないのでこの指摘にも首を傾げてしまいます。
(しかも、あのJUNE連載の2大シリーズは個人的に反りがあわず)
彼女の指摘するJUNE嗜好というものが、分かるような分からないような…(笑)。

ヒトコさんは、この3つの単語をどう定義付けていらっしゃいますか?
もしよろしければ、解説お願いしたいです。
ではでは。
2007-01-25 21:57 | URL | tatsuki #1AqkR7Yg | [内容変更]
tatsukiさん、こんばんは。

やおいとBLとJUNEの違いって、明確な区分けってないですよね・・・。
みなさんそれぞれに自分なりの定義付けをされいるんだと思います。
tatsukiさんのご友人の見解はとってもわかりやすいですね。
私も「やおい」は基本的にパロディの男×男だと思ってます。

中島梓さんとか榊原史保美さんの「やおい幻論」など読むと、
BLとJUNEとパロディも含めてこのジャンルの総称として「やおい」
を使ってたようなんですが、近頃はあまり言わないような気もしますが。

難しいのはBLとJUNEの違いです。私の中で違いはあるんですが、
その区分けに具体的定義付けが出来ないんです。
何か主観的な印象で分けちゃってるので(^^;)

BLってラブファンタジーとサクセスファンタジーがセットになっていて、
恋愛の成就が社会的存在としての成長につながっているものが多いです。
それにひきかえJUNEはひたすらに求める愛の物語、
成就も成長もしない場合があります。
って、こんなんじゃよく解りませんよね(汗)

私は10年位前に初めて小説JUNEを読みましたが、
その時点で既に、掲載作品の多くはBLだったような気がします。
JUNE誌から生まれて今も続くあの2大シリーズも、初掲載の頃はJUNEだった
かもしれませんが、シリーズ化してBLな作品になったと思います。
2007-01-27 02:10 | URL | ヒトコ #hHr8eLEw | [内容変更]
■少年漫画のBL
こんばんは、お久しぶりです。
最近、たぶん割と最近この世界(笑)を知ったんだろうなあ、
という方がパロ系やおいを指して「少年漫画のBL」という呼び方をしていたのを見たことがあるので、
「やおい」という呼称そのものが廃れつつあるんじゃないでしょうか。
すべてひっくるめてボーイズラブ、という感じで。
「やおい」「JUNE」だと、語源を知らないと意味がわかりづらいですが、
「ボーイズラブ」だととにかく少年愛とかそういうのなんだな、
という語感というか、ニュアンスが伝わってわかりやすいので、
皆ひっくるめてBLでいいような気もします(笑)

個人的には、パロ系がやおい、暗めのオリジナルがJUNE、ポップでハッピーエンドなオリジナルがBL、という印象です。
2007-01-28 01:58 | URL | ようこ #cXVds/aM | [内容変更]
初めまして~
先ほど王の男の方のブログに書き込みした葉月です。本館に足を踏み入れてとても興味深く読ませていただきました。
と言うのも私も40代主婦、実はここ数ヶ月前からBL系に再会して嵌っています。
ペリドットというのはそのBL系ブログで使っているHNでして…
もともと中学~社会人になるまでぐらいにJUNE(雑誌)に嵌っていまして、結婚を期に一度足を洗ったのですが、最近また嵌り読み始めております。
ですのでブランクの間にやおいやBLなどという単語が出てきてまだなかなか違いなどについていけないでいます。
また、王の男やこちらにもお邪魔させていただきます。
HNはこちらではペリドットで、あちらでは王の男で…(笑)
どうぞよろしくお願いいたします。
2007-01-28 13:08 | URL | ペリドット #- | [内容変更]
>ようこさん
お久しぶりです。
「少年漫画のBL」という呼び方があるんですか!
私には馴染み深いジャンプ系やおいなどは、
今後「ジャンプ系のBL」とか言われるのでしょうか。
ということは、まんだらけにいたお嬢様方も常に
「やおい=BL」と認識しているのかもしれないですね。
今後は「ボーズラブ」が主流になるんでしょうか。
たしかに「やおい」や「JUNE」より解りやいすいですよね。

>ペリドットさん
こちらでは初めましてです。
BL系に復帰されたばかりなんですか。
しばらく離れていらして、って方多いですよね。
私は30代の半ばに突然ハマって今日に至るのですが、
40代主婦BLファン同士、これからよろしくお願いします。
王の男方面でもお世話になると思います。
そちらでもどうぞよろしく。
2007-01-28 22:43 | URL | ヒトコ #hHr8eLEw | [内容変更]
■こんにちは。
なんと!やおいという言葉では通じない世代もあるんでしょうか…。

私もやおいはパロだと思ってますが、昔は総称っぽい感じもしましたよね。
JUNEが陰ならBLは陽。そんなイメージです。
陰あるものの需要が少ないのでしょうか。
今では、総称がBLになった感がありますね。
2007-01-30 09:30 | URL | 空 #m.2.LkcQ | [内容変更]
>空さん
こんにちは!
「やおい」ってやがては段々と死語になっていくのでしょうか・・・。
そういえば、耽美とか少年愛って、あまり言わなくなりましたよね。
でも「ボーイズラブ」って少年愛直訳じゃないですか(笑)

私がハマり始めた頃にちょうど「やおい幻論」が出たのと、
中島梓さんがわりと全体をさして「やおい」と呼んでいるのを
目にしたので、ジャンルの総称としても使うのかなと思ってました。
今ではやっぱりBLの方が通りが良いような気がしますね。

そういえば、JUNE的な陰のある作品は、いつの間にか
あまり好まれなくなったように思います。
思えば私自身も、恋愛が人生を肯定的捉えることにつながる作品を
好んでいる傾向にあります。
2007-01-30 16:12 | URL | ヒトコ #hHr8eLEw | [内容変更]
■こちらからもリンクを貼らせていただきます
はじめまして。以前から、lucindaさん宅のリンク経由で興味深く読ませていただいておりました。こちらからも直接にリンクを貼らせて頂きます。よろしくお願いいたします。
2007-02-02 18:02 | URL | 多香子@りす #9M6kSZsQ | [内容変更]
■リンクありがとうございます。
多香子@りす さん。
はじめまして、管理人のヒトコです。リンクありがとうございます! 
こちらはご挨拶にも伺わずにリンクさせていただきましたのに、お知らせありがとうございました。私もlucindaさんのお宅からリンクを辿って行かせていただいてました。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
2007-02-02 21:45 | URL | ヒトコ #hHr8eLEw | [内容変更]
↑top
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

↑top
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
やおいについて-おたくに萌え萌え-ナッツィーマン
やおいについて-おたくに萌え萌え-ナッツィーマン
やおいやおいとは、女性読者のために創作された、男性同性愛を題材にした漫画や小説などの俗称。特にポルノとして描かれた性描写のある作品、二次創作物|二次創作作品を指すことがある。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Art
おたくに萌え萌え-ナッツィーマン 2007/02/09 18:02
↑top
| グラス・エイジ |
