スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
師走なのにBL漫画な日々。
2006-12-23 Sat 20:26
冬至も迎え、主婦として年末モードに入らなければいけない時期なのに、ついついBLに逃避している今日この頃です。単に大掃除したくないだけですが・・・。

BLは主に小説を読むので、先月も話題しにた「今年発売で読んだ作品」の中でも、漫画は少なかったです。その中で今年初めて読んだ漫画家さんは、『窮鼠はチーズの夢を見る』の水城せとなさん、『キスブルー』の木下けい子さん、『いつか雨が降るように』の国枝彩香さん、それと復刻『災厄のてびき』の草間さかえさんくらいでした。それがこの所何だか漫画づいていて、この1月余りの間に初めての漫画家さん4人の作品を読みました。

西田東『恋をしましょう』(竹書房 5月)・『願い叶えたまえ』(芳文社 3巻8月)
ダ・ヴィンチ9月号の「このBL作品に芥川賞を」の漫画部門にノミネートされていて、西田東さんのお名前を知りました。気になりつつも、ちょっと絵柄が苦手かもと思って今まで手にしなかったんですが、今年の話題作ということで読んでみました。絵柄から受けるイメージと違って、意外にも登場人物が純なのでちょっとびっくり。読者の気持ちをつかむ理由がわかりました。

高永ひなこ『恋する暴君』(海王社 3巻12月)
こちらは、左サイドでリンクさせていただいてる「BLアワード2006」で、現在1番人気の作品です。すみません、それだけの理由で読んでみたのですが、確かに面白いラブコメです。前作の『チャレンジャー』で、主人公の恋路を男同士を理由に阻止しようとする、凶暴な兄が主人公です。弟の事や辛い過去の出来事で、ゲイを毛嫌いしてるのに、何故か男の後輩に愛されてしまう、というお話です。この兄、凶暴で変人ですが、可愛い人です。前作で主人公以上に人気があったのも頷けます。

ホームラン・拳『ぼくとアクマと魔法のことば』『迷仔』(海王社 11月)
先日読んだ『僕は君の鳥になりたい。』が良かったので、こちらの2作も読んでみました。異界からの侵入者と対峙する使魔系が出てくるお話、わりと好きなジャンルかもしれません。お互いが次第に信頼を深めて行くのが良いですね。

鈴木ツタ『hand which』(竹書房 5月)・『この世 異聞』(リブレ出版 11月)
いくつかのblogで感想を拝見して気になっていた『この世 異聞』。ぷにゅたろうさんの「BLエトセトラ。」でも紹介されていて、やっぱり読んでみたくなりました。ご紹介通りセツは魅力的でした。鈴木ツタさん好きです。思わず『hand which』もネット注文しちゃいました。次回作は作家買いすると思います。

さすがにこのあたりで、今年はBL漫画読み納めです。
スポンサーサイト
別窓 | BL漫画の話題 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑top
<<「日コン」また見そびれました・・・。 | ホーム | きみがいなけりゃ息もできない>>
コメント
こんばんは。
好きな作品ばかりが挙がってます^^
この中で唯一未読なのが西田東さん(^^;)
同じく絵柄で躊躇してしまってますね(汗)
鈴木ツタさんの『hand which』は今年出逢ったコミックスの上位に入るほど好きです。
よくある話といえばそうなんですが、とても面白くてそれ以来気になる作家さんです。
ヒトコさんの感想楽しみにお待ちしてます~。

ブログリストに追加して頂いているのですね!ありがとうございます^^
私もリンクさせて頂いたのですが、宜しかったでしょうか?
2006-12-24 22:09 | URL | 空 #m.2.LkcQ | [内容変更]
空さん、こんばんは。
西田東さん、やっぱり絵柄で躊躇されたんですね。よかった私だけじゃなくて(^^;) お話は面白かったんですが、鈴木ツタさんを読んでしまったら、印象が薄くなってしまった感が・・・。
鈴木ツタさん良かったです。空さんのblogの感想も読ませていただきました。「神も仏もないものか」の和モノの雰囲気も良かったです。だからセツも魅力的だったんですね。
『hand which』の学生時代からの友人達、大筋ではありがちなお話なのに、他とは一線を隔する展開にひかれました。思わず作家買いに走りたくなる漫画家さんですね。次回作が楽しみです。

こちらこそ、リンクして下さってありがとうございます。
お知らせもせずに勝手にブロクリストに入れさせていただいておりましたが、今後ともよろしくお願いいたします。
2006-12-25 01:33 | URL | ヒトコ #hHr8eLEw | [内容変更]
↑top
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

↑top
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top
| グラス・エイジ |
