スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
暁を待つまで(タクミくんシリーズ)
2006-10-01 Sun 17:42
ごとう しのぶ 著  イラスト おおや和美
角川書店 2006年8月発行

1992年4月に角川スニーカー文庫から『そして春風にささやいて』が発行されてから足掛け15年、小説JUNEに初登場してからだと20年以上続いているシリーズの最新作です。いつものルビー文庫ではなくて、B5版の単行本で1300円と少々お高いのが難点でしたので、8月の発売に気付かず書店では品切れになっていた時点で「読まなくていいかな」とあきらめました。ところがさすが人気シリーズ、ひと月で再版かかって書店に並んでいるじゃありませんか。おおや和美さんの表紙絵の誘惑に勝てなくて、やっぱり買ってしまいました。

20年前、主人公のタクミくんとギイくんは高校2年生になったばかり、という設定で始まったこのシリーズ、物語は行きつ戻りつしながら、未だに高校3年生までしか進んでいません。近頃の学園物では、ジャンプの漫画だからジャンルは違いますが、連載7年で物語時間が1年経っていない『テニスの王子様』も凄いなと思ってました。しかし「タクミくんシリーズ」の時間の流れはさらにゆるやかです。しかも今回のお話の舞台は1年の3学期で、時間が進まないどころか逆行しております。

ギイが世界的に有名な財閥の御曹司というこの物語の設定からすると、高校卒業後の二人の関係というのはあきらかに前途多難です。にもかかわらず、全寮制の男子校という外界からの影響の少ない環境の中で、先がおぼろげにしか見えない程ゆっくりと静かに流れる時間は、穏やかに二人を見守っているかの様です。だからこそ、読者も将来の問題をしばし棚上げにして、とりあえずは安心して物語に触れ、ほのぼのと優しい気持ちになれるのでしょうね。永遠のモラトリアムとも云えるタクミくんワールドは、もはや桃源郷のようなものかもしれません。

1年生バージョンの表題作では、タクミくんはまだ片倉くんと同室で、ギイともまだ只のクラスメイトという関係です。そして、ギイ命名「人間接触嫌悪症」をバリバリ発揮して、周りとの関係がギクシャクしているタクミくんに対し、彼を意識するギイは密かに色々気を使うわけですが、タクミくんからは何のプラスのリアクションも望めません・・・。ギイくんのちょっと切ない片思いのお話です。迷惑がられるのを心配して、風邪で寝ているタクミくんのお見舞いさえも躊躇するギイくん、何と初々しいんでしょう。

全般を通してエロ度はかなり低めのこのシリーズですが、今回はキスどころか手を握ることさえありません。エロ度0%です。そういう意味では、タクミくんシリーズというのは、読者がBLに求めるモノがエロだけはない事を証明している様な作品とも言えます。

併載の「まい・ふぁにぃ・ばれんたいん」、こちらは表題作にもバレンタインがらみで出てくる三洲くんと真行寺くんの1年後のお話です。このちょっぴり噛合わないカップルもわりと好きですが、肝心のタクミくんとギイくんのお話をもっと読ませて欲しかったとも思います。

P.S.
web KADOKAWA の『暁を待つまで』コーナーで壁紙ダウンロードが出来るようです。
スポンサーサイト
別窓 | ごとうしのぶ | コメント(2) | トラックバック(1) | ↑top
<<リベット | ホーム | BLの何に惹かれたのか>>
コメント
■はじめまして
龍樹と申します。
トラックバックさせていただきました。
このタクミくんシリーズは、本当にエロ度がかなり低いのに人気シリーズとして息が長い作品になっていますよね。私も大好きです。
私はだいたい主人公ではなく脇役を好きになるタイプなんですが、珍しくタクミくんシリーズは主人公カップルが好きなので、ヒトコ様と同じく二人の話を一冊がっつりと読みたかったなぁと思いました。
それでは。長々と失礼いたしました。
2006-11-02 14:31 | URL | たつきち #UwJ9cKX2 | [内容変更]
龍樹さん、TBありがとうございました!
タクミくんシリーズは、あのほのぼのとした雰囲気がホッと出来て良いですね。特に大きな展開も無いですが、新刊が出るとやっぱり気になって買ってしまいます。今度は主人公二人のお話を読みたいですね。
2006-11-03 12:38 | URL | ヒトコ #- | [内容変更]
↑top
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

↑top
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
暁を待つまで
暁を待つまで
暁を待つまでposted with 簡単リンクくんごとう しのぶ著角川書店 (2006.8)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見るやっと買いました。遅すぎるくらいです。いつも新刊ですぐ買うのに、今回こんなに遅くなった理由は二つ。一つ目は値段。どうし
一番星に願い事 2006/11/02 14:11
↑top
| グラス・エイジ |
