スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
これがワタシたちの小説ベストセレクション70
2006-07-13 Thu 01:16
(株)マックガーデン  2006年7月14日発行

二宮悦巳さんの表紙イラストが目に留まって、思わず手にしたのがこの
「これがワタシたちの小説ベストセレクション70」です。発売は6月30日だったようです。

小説を読むとき、その何に心惹かれるのかと言えば、ストーリーや登場人物の個性もさることながら、その中で語られる人間関係の在り方というのが、大きなウエートを占めていると思います。この本では特に、オトコたちが活躍する作品に焦点をあて、時にはライバルという形で、または主従という形で、あるいは何者にもかえがたい友情という形で、その熱い関係性を描いた小説を紹介しています。

本好きの編集者とライター(全て女性)がセレクトした選りすぐりの70タイトルに、それぞれ描き下ろしイラストコメントも付いた、眺めても楽しめる1冊です。イラストは、表紙同様、BL小説でもお馴染みの豪華メンバーが揃っています。しかし、紹介されている作品は全て、BLレーベル以外から出版されている一般小説です。

ちなみに、70タイトルの中で私も読んだことがある作品は、

学生時代に読んだのは、映画を観ての、つかこうへい『蒲田行進曲』と宮本輝『泥の河』。教科書にも載っていたのが夏目漱石『こころ』、中島敦『山月記』、太宰治『走れメロス』。あとは森鴎外の『舞姫』でした。

BL小説を知った後では、最初に読んだのが、かつてJUNE読者のバイブル的作品といわれた、森茉莉『恋人たちの森』でした。森茉莉は森鴎外の娘ですが、70タイトル中親子で登場はこのお二人だけでしょう。それから映画にもなった江國香織の『きらきらひかる』。比留間久夫『YES・YES・YES』、三島由紀夫『仮面の告白』。

そして一番最近読んだのがアニー・プルーの『ブロークバック・マウンテン』で、映画を観た帰りに書店で文庫本を購入しました。イニスが亡きジャックの実家を訪れる場面は同じなのに、同じ台詞を言われいるのに、映画と違ってジャックの両親(特に母)に拒絶されいるのが辛かったです。

未読の作品で読んでみたいモノも幾つかありました。BLレーベルの中に読みたい本が見つからない時、ちょっと違う視点の作品を読んでみたいと思った時、はたまた、BLと一般小説の違いって何だろう? と考えた時などに、この本を参考にしてみるのもいいのかなぁ、と思いました。

表紙に惹かれて手にしたといえば、よしながふみさんがイラストを描いていた、この本の前シリーズ『これがワタシたちのDVDベストセレクション70』もそうだったのですが、こちらは見ただけで未購入、読んでいません。そのかわり(?)買ってしまったのが、同じくよしながさんの表紙だった、夏目房之介さんの「マンガは今どうなっておるのか?」でした。どちらの本も、題名より著者より、まず絵に反応して手にとってました。

そういえば、夏目房之介さんは最近「よしながさんと対談!」されたようです。それを読むのも楽しみです。
スポンサーサイト
別窓 | BL関連本の話題 | コメント(0) | トラックバック(1) | ↑top
<<ジャンプ系やおいの「受」キャラ | ホーム | 箱の中・檻の外>>
コメント
↑top
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

↑top
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
腐った大人の夏の読書感想文
腐った大人の夏の読書感想文
木原さんの新刊、『恋について』を買いに行くついでにそこで買う予定もなかった本も買ってしまいました。『これがワタシたちの小説ベストセレクション70』です。表紙は二宮悦巳さんです、うまい構成だ。この本、相互リンクをお願いしているグラスエイジさんで書かれていて気
ゲイ&腐男子のBL読書ブログ 2006/07/24 23:19
↑top
| グラス・エイジ |
