-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
「ヒカルの碁」再び&7月の読書
2012-08-14 Tue 07:30
映画館に行くと、これから公開される作品のチラシをもらうのも楽しみのひとつです。先月は「るろうに剣心」「天地明察」などをもらってきました。

NHKの大河ドラマ「龍馬伝」で佐藤健さん演じる岡田以蔵を見て、剣心のモデルであろう以蔵さんの切ない生き様に涙したものですが、まさかその監督が以蔵の佐藤健さんで実写版「剣心」を撮影するとは思ってもいませんでした! まもなく公開ですが、劇場に足を運んでみようと思います。でも「るろ剣」原作は手放してしまったので読み直そうとは思わなかったのですが、「天地明察」つながりで「ヒカルの碁」を再々読しました。

小説「天地明察」が、本屋大賞で話題になっていたのは知っていましたが、すぐに読んでみようとは思わずにいるうちに映画化ということに。チラシであらすじを読んで、江戸時代初期の碁打ち安井算哲が主人公で、本因坊道策も登場すると知り、俄然興味を持ちました。

さっそく原作小説を読んだら、道策相手に算哲先番で打たれた初手天元の碁の話が出てきたのですが、初手天元といえば「ヒカルの碁」の社くんです! と言う訳で「ヒカルの碁」初手天元の話を読みはじめたら、結局全23巻再読しちゃいました。ヒカ碁、やっぱり面白いです!

そして、フジミもあった先月の読書

7月の読書メーター
読んだ本の数:14冊

富士見二丁目交響楽団 上  富士見二丁目交響楽団シリーズ第7部 (角川ルビー文庫)富士見二丁目交響楽団 上 富士見二丁目交響楽団シリーズ第7部 (角川ルビー文庫)
読了日:07月31日 著者:秋月 こお
天地明察(下) (角川文庫)天地明察(下) (角川文庫)
読了日:07月31日 著者:冲方 丁
天地明察(上) (角川文庫)天地明察(上) (角川文庫)
読了日:07月31日 著者:冲方 丁
拝み屋横丁顛末記 17巻 (ZERO-SUMコミックス)拝み屋横丁顛末記 17巻 (ZERO-SUMコミックス)
読了日:07月27日 著者:宮本 福助
楢崎先生んちと京橋君ち (二見書房 シャレード文庫)楢崎先生んちと京橋君ち (二見書房 シャレード文庫)
読了日:07月26日 著者:椹野 道流
育メンだって恋します。 (あすかコミックスCL-DX)育メンだって恋します。 (あすかコミックスCL-DX)
読了日:07月24日 著者:三島 一彦
語られなかった 皇族たちの真実 (小学館文庫)語られなかった 皇族たちの真実 (小学館文庫)
読了日:07月24日 著者:竹田 恒泰
flat 6 (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)flat 6 (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)
読了日:07月22日 著者:青桐 ナツ
日本・中国・朝鮮 東アジア三国史日本・中国・朝鮮 東アジア三国史
読了日:07月14日 著者:
ましろのおと(6) (講談社コミックス月刊マガジン)ましろのおと(6) (講談社コミックス月刊マガジン)
読了日:07月14日 著者:羅川 真里茂
鏡花あやかし秘帖 (ノーラコミックス)鏡花あやかし秘帖 (ノーラコミックス)
読了日:07月14日 著者:今市子
夏目友人帳 14 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 14 (花とゆめCOMICS)
読了日:07月06日 著者:緑川ゆき
知れば知るほど面白い 朝鮮国王 宿命の系譜 (じっぴコンパクト新書)知れば知るほど面白い 朝鮮国王 宿命の系譜 (じっぴコンパクト新書)
読了日:07月05日 著者:康 煕奉
バクマン。 20 (ジャンプコミックス)バクマン。 20 (ジャンプコミックス)
読了日:07月05日 著者:小畑 健

2012年7月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
別窓 | 周辺雑記 | コメント(0) | ↑top
<<なんと年1更新か! | ホーム | フジミシリーズついに完結&6月の読書。>>
コメント
↑top
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

↑top
| グラス・エイジ |
