スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
富女子宣言
2009-04-06 Mon 20:24
斎藤ミツさん&文尾実洋さんの「ゼロアカ道場」挑戦ブログ「BL・やおい文学研究所」に興味深い記事が書かれています。このブログは、東浩紀と太田克史のプロデュースによる批評家選考&育成企画「ゼロアカ道場」の関門突破を目指すお二人の活動報告の場です。この記事にある斎藤ミツさんの「富女子宣言」、動画はこちらからご覧なれます。

このジャンルのファンの中から生まれた「腐女子」という呼称が、ここ1・2年でやけに一般化して、悪く言えば手垢が付いてしまった様で、ちょっと複雑な思いでした。そこへ「富女子」という新呼称を、斎藤さんは提唱されているのです。自分がすぐさまこの呼称を採用しようという決心は出来ませんが(笑)、拝見して何だか胸の空く思いでした。

斎藤さんは宣言の中で、このジャンルが生まれた理由として「トランスジェンダー」をあげておられます。榊原史保美さんも「やおい幻論」の中で、同じ理由を書かれていましたね。私は個人的にこの路線ではないんですが、江戸文化の中にその源流を求める話は興味深かったです。

この動画の情報は、葡萄爪さんの「腐女子言端の内と外」で知りました。
スポンサーサイト
別窓 | JUNE・やおい・BL | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
<<映像化される漫画作品 | ホーム | 「平家物語」もBLに満ちている?>>
コメント
↑top
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

↑top
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top
| グラス・エイジ |
